日々雑記 Shuma’s Art Work

アーティストShumaの作品紹介、活動報告など。

新たな変化を求めたい

みなさまこんにちわ。

Shuma’s Art Workのシュウマです。

 

本日のブログでは新作イラストご紹介させていただきたいと思います。

 

タイトル

『深海のリュウグウノツカイ

f:id:chemin70:20171115213723j:image

 

クレパスの下地を黒のアクリルで塗り潰してから、乾いた表面の黒を細いニードルで削り取って描きこむスクラッチ技法で制作しました。

 

非常に単純な技法で、子供のアート教室で行われていたり、中には小学生の時に図画の時間でやった事がある人もいるのではないでしょうか?

 

引っ掻いて下のカラフルな虹色を取り出すようなそんな作業が今の自分にしっくり来る感じがしたので、最近はこのスクラッチ技法で作品を作り貯めたいなと考えたりもしています。

 

絵画のページのリンク

http://multiverse.web.fc2.com/page/gallery1.html

 

簡単な作業、と先ほどは書きましたが、下地の紙質だとか、上からかける絵の具の濃さだとか、思い通りの引っ掻きのラインを求めるにはなかなか試行錯誤も必要です。市販のものもあるようですが、やっぱり土台作りからたのしみたいですね。

 

そんな作業も意外と楽しいと思えたり、相性の良し悪しが分かってくる感覚を掴んでいくのはハマる人にはハマるのだと思います。

 

久々更新なのには訳もありまして。

その辺は次回のブログにてお伝えしたいと思います。

 

それでは最後まで読んでくださった方、ありがとうこざいます!